polar night bird

香りの記録

100.箱庭の香り(S.C)

コロナ禍で、外出時にはマスクを手放せない日々が続いている。

マスク生活の何と辛い事。

自分の動物性の香りが不織布によって鼻の前に押しとどめられ、おまけにいつもなら無数の香りのおかげで気にならずに済んでいた食べ物の香りやきついシャンプーの香りなどに限って、何の用があるのか真っ直ぐマスクの中に入り込んで来て半ば強制的に嗅がされるのだ。

6月の始めにふと無意識にマスクを外してしまった時があった。クチナシの甘やかな水っぽさと世界に変わらず満ち溢れる丸みを帯びた緑の香り、それをたっぷりと含んで地面から立ち上る雨の香りのどこまでも広がる豊かさに思わず落涙しそうになったが、実際はそんな情緒を持ち合わせていないために溜息を吐きながら帰った。

そこで私は自覚している以上に嗅覚と自然の香りによって生かされていたのだと痛感したのだった。

 

さて、最近は流石に狂わないように香水を服の奥に微量に付けて通勤している。

今日は今年の初めに満を持してオーダーした、自分のイニシャルのS.Cをそのまま銘とされたビスポーク香水にした。依頼したのは調香技術と香料の調達ルートが信頼できる気に入りのパフューマリーだ。(名前は明かしたくない。だが調べれば自ずと行き当たる名パフューマリーである。)

レシピを教えてもらえていないため、何が入っているかはあくまで予想である。

その所感は以下。

 

トップは王道のレモン、オレンジ、グレープフルーツなどの甘酸っぱい柑橘の香りが現れるが、ベースにあるベンゾインなどの樹脂の甘く凝固した透明な香りと相まり、ソーダの上で泡立つ硬めのクリームやバニラアイスの中に埋まるフルーツを思わせるきめ細かい泡立ちを感じられた。一方で先端は甘いウッド系とバイオレットなどのパウダリーな花々が由来であろう、ベビーパウダーの様に脆く崩れて行く質感を見せており、それら柑橘達の香りと鼻との間に何やら時間的な距離がある事を思わせる。次第に甘酸っぱい香りは平面的に広がり、一方で硬めのクリームの重さは先端の粉めいた香りと混ざり合い、凝固し蝋の様な固さを持ちながら柑橘とは分離し辺り全体を包み込んで行く。それは透明ながらいつしか分厚い層を形成し、外縁を完全に囲ってしまった。全ての香りと温度をその中に抱き込む様は、暑い日の温室、あるいは夏日和の春の昼間を思わせる。柑橘系の香りはその外に向かおうと縦の動線を描いていたが、透明なコーティングに反射され中央で滞留しながら溶けて行くように下層に沈殿し始める。

そのむせ返る様な閉塞的な暖かさの中で所在無く嗅覚を漂わせていると、地面に溶けていった柑橘の中から花の香りが見つかり始めた。

この蜜っぽさとそこから半音突き抜ける金属めいた仄かな青さはローズだろう。前の記事のナエマの様なローズだが、主役を背負った明確なローズではない。見つけたかと思ったらいつの間にか暖かな空気の中に消えて行く香り方は、照り付ける太陽の下何食わぬ顔で咲いている名も知らぬ野生の花の香りに近い。その他見つけられるのはライラックの薄い粉っぽい甘さに、オレンジフラワーの白い花特有のえぐみ。それらもまたその花自体としてではなく、バラバラと細切れに散らばり何の花とも分からぬ小さな花として咲いている。

蝋と樹脂といった生き物の分泌物が作る層のおかげで花の香りもその外に広がって行く事は無い。むしろその花々の表面に浮き出た油脂感も温室の香りを形成する一要素にもなっており、花粉を纏った香りが鼻を掠める度に内部の温度と閉塞感は増して行く。

花々の花々らしい香りは丁度その背丈と同じく足元を抑揚のない横の流れで循環し、下に敷かれた汗の様に染み出すトップの柑橘の果汁感と少しずつ混ざり合う。そしてその閉ざされた空間で花弁の縁から、空間の中心を虚ろに漂うような青みの中に樹脂の甘い重みを帯びた甘酸っぱい香りへと変わっていった。それは、この季節によく出会う枯れた花の香りに似ている。茶色く萎んだ花弁のその花の香りを凝縮したような下方に流れる湿った香りと、自らの花粉と木の乾燥した香りが混ざり合った香りである。

ラストに近くなる度にそれらは完全に朽ちた様にサンダルウッドの甘い香りの中に消えて行く。それに伴い温室の様な辺りの層の水分も失われ、木箱の様な固体感を見せ始める。初めて俯瞰できるその全貌は先程よりもこじんまりとした正方形で、中には木箱そのものの木の香りとベビーパウダーや古い化粧品のようなノスタルジックな香りだけが残されている。残り香は終始常に温室の透明な層を形作っていたそれである。だがこのラストの香りの方に臨場感があり、今まで自分が見ていたのはこの箱が見ていた白昼夢だったのではないかという気がして来た。

 

このように、この香水の密閉された箱庭の中では感情的な変化や物語性は排除され、永遠に続く明るい陽射しの中、熟して地に落ち土に帰る果実や少しずつ枯れて行く花だけに時間がもたらされているようでもあった。

香りを聞いている時は確かに私も箱庭の空間と時間の中に閉じ込められているが、その中の何にも感情移入する隙もなく、花々の朽ちて消える様を終始窃視的な視点で見せられる。

この奇妙な広がりの無さと、我々に無関心に見える香りたちの取りつく島のなさを失敗作だと嫌悪感を示す人間もいそうではあるが、この箱庭の牢獄は私にぴったりのビスポークであると思っている。

私はオーダーの際、「知らない街をさまよう事が好き」「1人が好き」「夜沼辺をあてもなく歩く」と書いた。調香師に悪いことをしたと感じる。かなり難しかっただろうと思う(一次サンプルが通常の倍届いた)。

だが、私はこの香りを嗅ぐと、誰とも感情を共有せず、ただただ何者でもない状態で目の前の私を知らない事物をニヤニヤしながら眺めて歩くような、こよなく愛する孤独な散歩の時間を思い出すのだ。

コロナウイルスのお陰でそんな時間を楽しむ心がすっかり弱まっているのかもしれない。

香水と共に散歩して文章を思いついたらカフェに入る。という楽しみもできなくなった。香水が届いた時にはこんな状況になるとは思っていなかったが、おかげでS.Cはかけがえのない存在となったのだった。

 

クーラーの効いた帰りの電車の中で項垂れて眠ると、丁度S.Cが鼻の近くで香った。

今日も終点まで、蒸し暑く愛しい箱庭を彷徨うことにした。