polar night bird

香りの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

14.昼寝(ローズ・ダムール 他)

病み上がりであるが、何とか普通の生活を送れるようにはなった。今日は新宿のルノアールで知人と話した後、伊勢丹に寄った。今日はローズの香りの気分だった。引越しや病気ですっかり滅入った気分を華やかにしたかったのだ。カウンターに行くと、前に所感を…

13.石鹸(カーニバル 他)

今回は香水石鹸について書こうと思う。パフュームでは香りがきつ過ぎて気持ちが悪くなる。という人も少なくないと思う。そのような人でもだいたい嫌悪感無く纏えるのが石鹸の香りだろう。身近なメーカーだと花王のホワイト石鹸の香りが結構好きなのだが、世…

12.病床(ダーウィン)

昨日のバレンタインデーから、インフルエンザで床に伏している。久々のインフルエンザの高熱に、こんなものだったかと他人事でいられるのも今のうちかもしれない。既に気分は落ち込み始め、身体の怠さも酷くなり、熱を覚まそうと眠る度に悪夢を見て起きてし…

11.新丸ビル(チュベローザ 他)

丸の内を散歩した。 始めは退職する先生への記念品を物色するという目的があったものの、どうも決まらず散歩をする事にしたのだった。 丸の内は香水を扱う店が豊富で、足が疲れるまでひとしきり楽しめた。 最初に新丸ビルに入った。 休みというのに夕方の様…

10.広いホテル(コーパル・アズール)

ホテルニューオータニ内に、イル・プロフーモのショコラの香りの香水を扱うショップがあると聞いて行ってみる事にした。 田舎者なので、ニューオータニには初めて入った。 予想していた以上の規模で、その歴史を感じさせる3館に渡る広さと複雑さに少し迷って…

9.湯船(ジャスミノラ)

ゲラン アクアアレゴリアシリーズのジャスミノラが余っている。4年程前に購入し、香りに酔うようになってしまってからは手が遠退いていた。しかしこのまま劣化させ続けるのも惜しいので、何年ぶりかくらいにお風呂のお湯に吹いて使ってみた。湯船に浸かる香…

8.春の香り(ローズ ポンポン 他)

村上隆の五百羅漢図展を見に行った後、六本木ヒルズ周辺をうろつく事にした。 自宅周辺で用事の時間が迫っていたものの、せっかくの休みの日であるし、どうしても新しい香りに出会いたくなっていた。 早足でエストネーションに行くと、様々な香水が迎えてく…