polar night bird

香りの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

36.結婚披露パーティー(ローズ ゴルデア 他)

大学の同級生の結婚披露パーティーへ参加するために椿山荘まで行った。 椿山荘は行くのは初めてだった。 かの有名な椿山荘にはどんな香りがあるのかも非常に楽しみで、会場の1時間前にはホテルに到着していた。 しかし、探し方が悪かったのか、ロクシタンの…

35.ミラー ハリスとの出会い(ルミエール ドー レ 他)

仕事を定時にあげて銀座に行った。 昨日から三越でミラー ハリスの香水が全種類カウンターに出回ると聞いたからだ。 ここの所、あまり新しい香水を嗅いでいなかったので、これを機にミーハーに新しい香水に飛びついて一度に沢山嗅いでみようと思った。 B1階…

34.実家(レールデュタン)

秋田に行った後、実家に帰った。 実家は私が家を出てから幾分か変わった。 台所の配置が変わり、煙草の臭いはすっかり消え去り、知らない猫を飼い始め、その猫の為に柵が設けられ、おまけに冷房が効かなくなっていた。 今年はなぜか、あまり実家に帰ってきた…

33.新潟にて(六神 花露水)

出張で新潟に行っていた。 新潟の山の中で数日過ごしたのだが、殊の外涼しく、自然の草花や土の香りは都会のそれとは違い、ふっくらとした有機的な甘みが鼻に心地よかった。 しかし、暑い事は暑いから汗はかく。仕事が一段落した後、いかにしてその汗ばんだ…

32.よそ行き(ナルシソ オードパルファム プドゥレ 他)

知人が二組結婚した。 めでたい話だ。 しかもどちらも私をパーティーに呼んでくれるらしい。 これは服と香水を新調せねばなるまい。と嬉々として外出した。 私は恋人達が大好きだ。 恋人達の関係が流動的に常に進化発展する感動は、手に届かない美しいものに…